Skip to content

ど・みそ 京橋本店|銀座で味噌ラーメンランチ

午前中に京橋でのアポイントを終えて。ランチにはちょっと早いけれど何か食べてから社に戻ろうかなぁ。なんて考えていたときにふと思い浮かんだラーメン屋が「ど・みそ」です。

ど・みそを知ったきっかけはコンビニで売られているカップラーメンです。カップヌードル以外のカップラーメンはあまり食べないのですが、珍しく休日のお昼に妻が「今日は簡単にカップラーメンにしたい」なんて言い出して、買い出しに走ったときに手に取ったのがど・みそとコラボした味噌ラーメンでした。

塩辛いぐらいにたっぷり味噌が入った濃厚なカップラーメンで、とても印象に残る味でした。気になってお店を調べてみると銀座・京橋に本店があるとか。いつか行ってみたいと思ったのがこの冬でした。

さて、春先にふと思い出しての初めての訪店です。

ど・みそで「特みそこってりらーめん」に「チャーシュー(3枚)」をトッピング

お店の前についたのが11時40分ごろ、お昼にはちょっと早い時間にも関わらず、カウンターのみの店内はお客さんで混雑しています。ちょうどのこり一席に滑り込んで、並ばずに座ることができました。

注文は「特みそこってりらーめん【930円】」に「チャーシュー(3枚)【200円】」をトッピング。初訪店なんで一番人気のラーメンをいただきます。
 

注文してから10分ほどで着丼です。味噌ベースのスープの上には背脂が膜を張っています。熱そうでうまそう。
 
ど・みそ 麺
ど・みその麺は太麺です。噛みごたえはしっかり。濃厚な味噌スープに負けないように主張してきます。ワシワシ噛んで小麦の味を楽しみます。
 
ど・みそ スープ
背脂たっぷりの濃厚な味噌スープです。背脂に交じって、黒ゴマと白ゴマが浮いています。店名にもなっている味噌スープがやはりこのお店の最大の特長です。しょっぱくて甘くて、満足感溢れるスープです。
 
ど・みそ チャーシュー
ど・みそのチャーシューです。この分厚さに惹かれて、3枚追加で注文しました。チャーシュー自体の味は薄味で、ハムのようなしっかりとした食感です。これだけで食べるとちょっとものたりないぐらいですが、濃厚な味噌スープと一緒に食べるので、これぐらいの塩梅がちょうどいいのかもしれません。スープに沈めて、しっかり味をまとわせてから食べました。

 

食べ終わる12時すぎごろには店外まで行列ができていました。数年前から個人的な味噌ラーメンブームがきていましたが、何店舗か食べ歩いて、今回のど・みそが味噌ラーメンでは最終形かなぁと。それぐらいの完成度が高い味噌ラーメンでした。きっと味噌ラーメンが食べたい!と思ったときには真っ先にど・みそがボクの頭には浮かぶことでしょう。

また食べにきたい味噌ラーメン店です : )