Skip to content

Business Leather Factory ノートカバー|一年経って心地よくエイジングしてきたレザーカバーをはじめてメンテナンスした

相変わらずノートは手書きに拘っています。

なので、一年前に買ったビジネスレザーファクトリーのA4ノートカバーは毎日鞄に入れて持ち歩き、愛用しています。手に吸い付くようにクタっとエイジングしたターコイズブルーのレザー製ノートカバーは仕事の相棒として、気を遣わないけれどしっかりと仕事をしてくれるような存在で、満足して使い続けています。

Business Leather Factory ノートカバー|今だからこそメモは手書きで構造図を書く。

レザー製のノートカバーを1年使ってはじめてメンテナンスする

Business Leather Factory ノートカバー 経年変化

ウィークデイは毎日使い続けて一年経った相棒の姿です。毎日手に取っていると変化には気づきづらいのですが、購入直後と比較するとブルーの色合いが濃くなっていました。かっこよくエイジングして、渋い大人になってきたかな。という印象。これまでノーメンテナンスでしたが、いい表情です。

Business Leather Factory ノートカバー レザー コバ

よくよく見ると、コバの部分には汚れがこびりつき黒ずんでいます。はじめてのメンテナンスではこうした汚れを落とした後に、デリケートクリームで保革しようと思います。
 
Business Leather Factory ノートカバー レザー ブラッシング

最初に馬毛のブラシで隅々までブラッシングします。シャカシャカと、基本平面なのでレザーシューズと比べてあっという間に終わります。
 
Business Leather Factory ノートカバー レザー  ステインリムーバー

続けてステインリムーバーで汚れや手の脂を拭い落とします。ササっと優しくふき取ります。

Business Leather Factory ノートカバー レザー  デリケートクリーム

デリケートクリームで仕上げです。指で塗りこもうかとも思いましたが、前回購入直後に指でクリームを塗ってみて、意外と大変だったのでボロ布でササっとやることにしました。

Business Leather Factory ノートカバー レザー  メンテナンス

メンテナンス完了後の表情です。ノーケアでもカサついた印象はなかったけど、デリケートクリームを入れることでより深くしっとりした面構えになりました。もう一段階渋い大人になった感じ。

引き続きこれからも、仕事の相棒として毎日使い続けます : )