Skip to content

銀座 しぶ谷|銀座で日本食ディナー~お上品なコースをたっぷりと食べてきた

先日は当社社長と自部署のスタッフとの昨年末のプロジェクトの打ち上げを兼ねた新年会でした。社長と一緒なのでちょっと贅沢に。部署の女性スタッフがリクエストした銀座のお店で日本食のコースをいただきます。

お店の雰囲気はオフィシャルの情報を引用させてもらいます。

北海道はもとより日本全国から厳選された食材を織り交ぜて作る日本料理を銀座の裏路地の隠れ家で

銀座駅から徒歩4分、有楽町駅からも徒歩5分。北海道の食材を使った日本料理のお店「銀座 しぶ谷」 素材にこだわり、化学調味料を一切使用しておりません。 大地の恵みをもとに、心も身体も元気になれるような料理で、お客様をおもてなし致します。こだわりの個室席は、大切なお客様へのおもてなしにも最適な空間。落ち着いた雰囲気でごゆっくりお食事をお楽しみ頂けます。

そうそう。お店へのアクセスはちょっとわかりにくく、コリドー街の路地裏にありました。でもその路地裏全体がいい雰囲気で、上品な隠れ家感がぷんぷんと漂っていました。あ、アルマーニの制服で最近話題の泰明小学校のほど近くです (^^;)

銀座 しぶ谷で上品なコース料理をいただきます

銀座 しぶ谷 前菜
 前菜は白菜といくら。紅白でおめでたい感じだし、上品だし。ぷちぷちといただきます。
 
銀座 しぶ谷 お椀
 お椀です。吸地は透明、碗種はふわふわ。このあたりでビールを終えて、日本酒に移行します。
 
銀座 しぶ谷 お造り
 お造りはカツオ。バラが添えてあるー!と女子たちの話題になっていました。辛口の日本酒と一緒に。
 
銀座 しぶ谷 焼物&煮物
 煮物です。筍はちょっとエグみがあって、その方が日本酒にバシっと合います。牡蠣を甘辛く。これまたお酒に合う。うまいうまい。
 
銀座 しぶ谷 焼き物
 焼き物はステーキです。塩とワサビで。程よく霜降りで脂の甘さがいい感じです。
 
銀座 しぶ谷 揚げ物
 揚げ物で野菜のかき揚げ。サクサクです。こうした天ぷらをおつまみに日本酒をいただくのも贅沢です。
 
銀座 しぶ谷 食事 お茶漬け
 食事はからすみのお茶漬け!これはシビれました。深い塩味があふれるからすみでいただくお茶漬け、おいしかったぁ。

からすみってなかなか食べる機会がないけど、結構好きです。家飲みのつまみや、こうしてお茶漬けにしたりして食べてみたいなぁ。と。少し調べてみると、Amazonや楽天で販売しているものもあるみたいですね。こういうのどうなんだろう。レビューも悪くなさそうだし、一度試してみようかな。

 
銀座 しぶ谷 水菓子
 最後のデザートの水菓子は、水ようかんにいちごを添えて。デザートまで上品です。最後までおいしくいただきました。

雰囲気あふれる日本料理店で、いつもとちょっと違うディナーをいただき、気持ちよくお腹いっぱい&酔っぱらうことができました。また機会があったら訪れたいお店です : )