Skip to content

夢真ホールディングス【2362】を売却~基準にしている配当利回りの10年分のゲインを達成して利確した

昨年2016年1月より保有していた建設業人材アウトソーシング会社の「夢真ホールディングス【2362】」を11月21日に売却しました。

日本国株の中でも高配当で注目される銘柄で、ボクもインカムゲインを目的に保有していましたが、東京オリンピックに向けた建設需要の拡大の波と、テクノロジー他新市場への人材アウトソーシングのチャレンジが評価されて、株価もしっかり上昇し、キャピタルゲインを享受させてもらいました。

夢真ホールディングス【2362】株価チャート~運よく底で買付けてました

夢真ホールディングスチャート

こうして見ると、2016年1月はチャートの底で。結果的にですが、運よく底値で買えていました。

高配当銘柄なので後ろ髪ひかれつつも、買付時の配当利回りの10年分のゲインが確認できたら売却する。というmyルールにそって利確しました。まぁ、オリンピック需要もいつまでか、なんてチキンレースにハラハラすることなく、こうして利益を得られたのでいい感じでした。

夢真ホールディングス【2362】の取引結果

  • 取得価額:580円
  • 売却価額:933円

およそ1年10ヵ月で60%の利回りとなりました。配当もしっかりいただいていたので、配当込みで69%の利回り。年利に換算すると37%です。よい取引でした。

市況が好調で、今はあまり良い高配当銘柄を見つけることができない状況ですが、こうして高配当を享受しながらキャピタルゲインも期待できる銘柄をまた見つけて投資したいと思います : )

―――

株式・投資信託は「楽天証券」で購入しています