Skip to content

札幌で時計台~テレビ塔~サッポロビール園を高速観光してきました

今週は札幌に出張がありました。仕事を終えて、2時間ほど時間があったので札幌駅周辺で高速観光してきました。

ニュースや地元の人に聞いたところでは、先週までは30℃を超える真夏日が続いていたそうですが、ボクが訪問した日は20℃に満たず。観光できた当日も20℃ちょっとと、東京で猛暑日にまいっていた体に爽やかな札幌の空気がとても心地よかったです。

ホテルをチェックアウトして、喫茶店でメールチェックやらこまごました仕事を済ませて11時すぎから札幌市内を回遊します。はじめに時計台をチラ見。

 

 

深緑と時計台の白と、空の青さのコントラストが素晴らしい!と感動しつつ、時計台の後ろに見える高層ビルとクレーンが少し残念な景色。

時計台から札幌大通り公園を横切り見えてくるのがテレビ塔です。

 

 

うん。こちらは空の青さと、赤いテレビ塔のバッチリなコントラスト。

3階まで上がって、そこからは有料の展望台に上ります。高さは90m。展望台までエレベーターでゆっくりとのぼっていきますが、なかなかのレトロな雰囲気で足がすくむ感じです。

 

 

展望台からは札幌市内が一望できます。上の写真は遠くに大倉山のスキージャンプ台が見えます。

 

 

そこからサッポロビール園に。1800年代に建てられたレンガの建物に深緑の蔦が美しく生い茂っています。

 

 

時間がないのでサッポロビール博物館で試飲だけ。レトロなビールが250円で試飲できます。外のテーブルに座って昼からビール。気持ちがいい。

ということで、わずか2時間で駆け抜けた札幌観光でしたが、よい天気にもめぐまれて気持ちよく満喫しました。札幌、またこれるといいな : )