BPの配当金が入金~英国ADRの配当金非課税制度を享受しています

6月29日に英国ADRの「BP(BP)」からの配当金が入金されました。6月はマテル(MAT)からも配当金の入金があり、長期投資のほっこり感を味わっています。

さて、BPは今年の2月に買い付けを行いはじめての配当金の入金になります。

あわせて読みたい
石油資本スーパーメジャー6社のひとつ「BP」を買付 先週、今年初めての個別銘柄の買付を行いました。英国・ロンドンに本社を置くエネルギー企業の「BP」です。ニューヨーク証券取引所のADRで買付しました。

英国のADRは配当金は非課税だと聞いていたので、その実態はどんなものかを楽しみにしていました。ボクが買い付けした際の予想配当利回りはなんと「7.15%」。米国株のマテルと比較しながら見ていきます。

  • マテル:1株配当/0.38$⇒国外税率/10%⇒国外源泉徴収税額/0.038$⇒受取金額/0.342$
  • BP:1株配当/0.6$⇒国外税率/0%⇒国外源泉徴収税額/0.05$⇒受取金額/0.55$

ということで、米国株のマテルは国外源泉徴収で10%の徴税がありますが、英国ADRのBPはそれが「0」となっています。永く保有して、インカムゲインもキャピタルゲインも楽しみに運用を続けていきたいと思います : )

高利回りな上に税金もかからない。長期投資のモチベーションになる銘柄です。

‐-
株式・投資信託は「楽天証券」で購入しています

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

sharing is!

この記事を書いた人

マーケティングに関わる仕事に20年以上携わっています。感銘を受けたポップカルチャーをマーケティング視点で記録したり、日々の暮らしや身に着けているもの、健康・投資について記録するためにブログを活用しています。

コメント - comments -

コメントする

CAPTCHA


目次 - post contents -