Skip to content

最近の靴事情~ビジネスでも革靴とスニーカーを併用しています

先週末は久しぶりに革靴のメンテナンスをしました。靴磨きは寒い冬はついつい億劫で、不精してしまいがちです。

丁寧にブラッシングして、ボロ布で磨き。ミンクオイルを薄く塗りこみ、外干しして。その後、改めてボロ布で余分なオイルをふき取り、仕上げにブラッシングして完了です。

 
靴磨き
 

つま先はUチップとプレーントゥ。丸っこいつま先が好きです。もっとポテっとした丸い靴が欲しいなぁ。

 

こうして革靴を愛でておりますが、最近は会社へもスニーカーを履いていくことが増えました。以前発症した「モートン病」が再びウズウズとしているからです。フォーマルなクライアント先に訪問する予定がない時には、なるべくスニーカーで通勤するようにしています。

 
スニーカー ニューバランスで通勤
 

で、足裏をケアするならばニューバランス!ということで、ブラックとグレーのシックな2色を揃えて、代わる代わる履いています。シューレースも本体のカラーと合わせるようにそれぞれ交換しました。ジャケパンにも意外とフィットするのがうれしいところです。

 

クッション性に富んだソールはやはり革靴とは段違いに足裏に優しいです。蒸れも少ないし。足裏の痛みを忘れて跳ねるように通勤しています。革靴への愛情は変わらないまま、TPOと体調を鑑みて、上手に併用していきます : )