Skip to content

NudieJeans ThinFinn BlackRing 1st Wash|糊を落とさず穿き続けたブラックジーンズを47日615時間で初洗濯です

今年のはじめから穿きはじめたNudieJeans ThinFinnのブラックジーンズ「BlackRing」。ブラックジーンズなもんで、どのように育てていこうか。など想像もつかないまま、でも糊を落とさずなるべく長く穿けるように、気を遣って穿いてきました。

そんなThinFinn BlackRingですが、いよいよテカりと薄汚れが気になりはじめて。。年内中に一回洗っておこうかと思い立ちました。ファーストウォッシュ前の全景はこんな感じ。

 
Thin Finn
 

ブラックジーンズなんで見えづらいのだけれど、細部はテカっていたり薄汚れていたり。気になるようになりました。

 
Thin Finn Black Ring
 

これぐらいのアップになるとテカりがわかります。ヒゲ部分のアタリもわかるようになってきました。キレイに穿き続けたいので、ここで初洗いとします。ファーストウォッシュは糊落としから。60℃のお湯を洗面台に注ぎます。そこに、蛍光剤無配合の「アクロン」を少し入れて、ThinFinnをダイブ。

 
ThinFinn BlackRing 1st Wash
 

60℃のお湯は熱いので、ヤケドに気を付けながら沈めて、何度かひっくり返します。そうするうちに糊と汚れが交わった汚れでお湯が濁ってきます。

 
ThinFinn BlackRing 初洗濯
 

今回は20分ほど漬け置きました。取り出したのちのお湯は以下の通り、大分濁りました。

 
Thin Finn 初洗濯
 

ここからは洗濯機。裏返してネットに入れて、10分コースで洗い&すすぎ&脱水します。洗濯機後はよく叩いて、伸ばして。裾を上にして干します。

 
ThinFinn 洗濯
 

冬の気持ち良い晴天ですが、直射日光はNGなので日陰に移動させて干します。洗濯後の仕上がりは以下のような雰囲気。

 
ThinFinn BlackRing 洗濯後
 

テカりは消えて、生地にはハリ感が戻ってきました。ヒゲのアタリもうっすらと残っています。ブラックデニムはインディゴのそれよりも育てた後、色落ちの姿のイメージが難しくて。次はどのタイミングで洗濯しようかなんてのも方針は立てづらいのだけれど、なるべく洗濯の機会は少ないように。キレイに丁寧に穿いていこうと思います : )