Skip to content

A.P.C Petit New Standard(プチニュー)2ndWash|はじめの糊落し以来、80日と1010時間で2度目の洗濯

A.P.C Petit New Standard(プチニュー)のはじめの糊落し以来の2回目の洗濯の記録です。80日と1010時間を穿いたところで、セカンドウォッシュとしました。

洗濯の方法はシンプルに。裏返してから洗濯機のドライコースで40分。洗剤は蛍光剤無配合の「アクロン」です。洗い終えたら振ったり、引っ張ったり、叩いたりしながらよくシワを伸ばして、裏返しのまま干します。2度目でも裾丈が縮むことがあるようですが、ボクはファーストウォッシュ後にちと長めに裾上げしていたので、もう少し縮んだほうがジャストなので、腰を上に干します。

5月中旬の爽やかなよい天気。今日はカラリとしていて湿気も少なくて、すぐに乾きました。色落ちしているかな?とドキドキしながら裏返してみるとこんな感じ。

Petit New Standard 2nd Wash

劇的にも、思ったほどにも色落ちしていない。変化していない様子。それでも、全体的にはよりブルーな印象かな。。

2ndウォッシュ後のヒゲ

プチニュー 洗濯
 

ヒゲはメリハリがよりハッキリした印象。洗濯したことで、生地もハリっとしました。着用してみると、久しぶりにウェストがきつい感じ。穿いているうちにまたすぐに伸びてくると思います。

2ndウォッシュ後のハチノス

Petit New Standard 洗濯 ハチノス
 

ハチノスは洗濯前よりボンヤリしたかも。着ているときに目に見えない部分なので、ほとんど気にならないけど。

2ndウォッシュ後のヒザとミミ

プチニュー 色落ち
 

ヒザは洗濯後に一番色落ちが目立った部分です。白くなってる。。出ていたヒザは洗濯で若干引っ込みました。こちらもきっとすぐに元に戻る。

2ndウォッシュ後のヒップ

プチニュー 色落ち ヒップ
 

ほとんど色落ちしていなかったヒップは洗濯後はハリが戻ったという印象。パリっとしています。

さて、1000時間かけてたどり着いた2回目の洗濯ですが、大体のみなさんがそうであるように「意外と色落ちしなかった」という結果です。ただ、大体のみなさんが言うように「ここから色落ちが進行する」とうこともあるようです。次の洗濯までの目算は500時間かな?

これからも色落ちを楽しみに、丁寧に穿いていきます ( :

A.P.Cジーンズの色落ちについては「#Petit New Standard」でまとめます