Skip to content

幸北家(こうきたか)|大門で味噌ラーメンランチ~香ばしくて濃い味でいい感じ

味噌ラーメン熱は下がらないままなので、新しいラーメン店にチャレンジ。会社の近く、国道2号線沿いの大門駅に近い横浜家系ラーメン「幸北家」です。

家系で豚骨ベースなんだけど、醤油・塩・味噌のカエシが選べるお店です。もちろん味噌をチョイス。加えて、焼豚をトッピング。食券を差し出すと「お好みは?」とのこと、麺の固さ、味の濃さ、脂の量が選べます。

味噌ラーメン熱のせいですっかりごぶさたの「二郎」を思い出します。「麺固め」「味濃いめ」「脂多め」をオーダーしました。

5分ほどで着丼。

 
幸北家 味噌ラーメン
 

く、黒い!幸北家の味噌ラーメンは、この黒マー油も特徴のようです。ちょっとビックリ。でも香ばしい匂いが立ち上り、食欲が沸き立ちます。

 
幸北家 焼豚
 

焼豚は大振りだけど薄目のものが5枚。平均点。ボクはもっとしっとりブリブリした焼豚が好みです。

 
幸北家 スープ
 

スープはやっぱり黒い!味は味噌よりも豚骨が強めです。マー油の香ばしさがいいなぁ。

 
幸北家 麺
 

麺は太麺。固めをオーダーしたけど、それほどでもなくしっかりスープを吸っている感じです。噛み応えがあります。

なかなか十分な味噌ラーメンでした。会社が近くなので、きっとまた近いうちにきます : )