Skip to content

ガイトーン|渋谷で「カオマンガイ」ディナー

お客様に誘われて。渋谷で本場のタイ料理が食べられるという「ガイトーン」に行きました。

タイで人気の屋台が、そのまま日本の上陸!というフレコミのお店です。蒸し暑い毎日だし、辛い東南アジア料理なんてバッチリじゃん。と思って訪店してみると、そのコピーどおりに店内もエスニックで、簡単なプラスチックテーブル&チェアーの雰囲気ある店構えです。

さらに、ガイトーンはなんと「カオマンガイ(鶏飯)」一点勝負のお店でした。なんとも潔い。より楽しみになり、名物のカオマンガイを注文します。夜だったので、一緒に「シンハービール」も (^^)

 
シンハービール ガイトーン
 

スッキリノドごしを楽しむシンハービールは、辛い料理にバツグンに合います。ガイトーンではパクチーが食べ放題です。ボクは好きでも嫌いでもないけど、ビールのアテにガンガン食べて、お代わりしました。

 
ガイトーン パクチー
 

さて、カオマンガイです。

 
ガイトーン カオマンガイ
 

ジャスミン米の上にチキンが豪快にのっています。チキンはやわらかく、スプーンを入れるとほろほろと崩れ、口の中ではとろけます。ジャスミン米はシャキっとする香り。チキンスープで炊き上げるそうで、ちょっと固めに炊いた米を口の中でしっかりかみ締めるとうまみがギュッギュと溢れます。

 
ガイトーン カオマンガイ
 

このチキン&ジャスミン米にかけてたべるエスニックソースがまたなんともいえないうまさ。ホロ甘くて飛び切り辛くて、青唐辛子をさらに加えて、パクチーもガンガン入れて食べるとすこぶるカオスな味わいに。

 
カオマンガイ ソース
 

汗をかきかき、スプーンは止まらず。あっという間に完食しました。絶対に近いうちにまた来たい!と思った、タイのカオマンガイ専門店「ガイトーン」でした : )