Skip to content

らあめん 北斗|新橋で味噌ラーメンランチ~みた目よりもあっさりな味噌

最近の味噌ラーメン熱の赴くままに。ランチは新橋で味噌ラーメンです。新橋駅烏森口近くの「らあめん北斗」、味噌ラーメンに拘って40年だそうです。ボクは新橋暦15年ですが、何気にはじめてきたかも。

一番豪勢な「特製焼豚味噌ラーメン(1000円)」を注文です。

 
らあめん 北斗 特製焼豚味噌ラーメン
 

焼豚がごっそりと乱雑に。丼の真ん中に鎮座しています。

 
らあめん北斗 焼豚
 

さて、特製という焼豚は。ホロホロというよりパサパサ。。しっかりスープをしみこませて食べたほうがいいです。崩れやすくて、ラーメンを食べ進めるたびにポロポロとこぼれて丼に散らばります。

 
らあめん北斗 麺
 

北斗の麺は中太のちぢれ麺。小麦の黄色が目立ちます。歯ごたえいいです。

ランチタイムはサービスメニューから特典を選ぶことができます。大盛無料、高菜ごはん、温泉たまご。ボクは温泉たまごを選択。

 
らあめん北斗 ランチサービス
 

2/3を食べ進めたときに、温泉たまごを投入です。半熟たまごを味噌スープにからめて食べるとウマイ!

焼豚たっぷりのボリュームあるラーメンだったけど、味噌スープは見た目よりも大分あっさり。もうちょっとドロドロとした味噌が好きなボクにはちと物足りないぐらい。でも、お腹はいっぱい。

また気が向いたらきます (^^;)