Skip to content

麺屋そら|大門で味噌ラーメンランチ~味噌ラーメンのおいしさを再発見させてくれた頑固味噌ラーメン

年に一度の健康診断が終わって。健康診断後のペコペコのお腹で食べるランチも楽しみのひとつ。

芝大門あたりまでランチを食べにくることもマレなので。以前に行って、ボクの「味噌ラーメン」熱を再発させてくれた「麺屋そら」の「頑固味噌ラーメン」に決めていました。

北海道ラーメンやら、激辛ラーメンやら、つけ麺やら。特段特徴のない、雑多なラーメンを提供するお店。それでも、前回フラリと入って食べたこの頑固味噌ラーメンは一昔前に好きだったこってり濃い味の味噌ラーメンでまた食べたいと思わせる味でした。

睡眠導入剤でぐっすり寝てしまったので、ランチに向ったのは14時手前。それでも営業しているのがうれしいです。客のすがたはまばら。着席して10分ほどで着丼です。

 
麺屋そら 頑固味噌ラーメン
 

背油たっぷり。軽くいためてシャキシャキ感が残るモヤシの上に、大ぶりなチャーシューが一枚乗っています。

 
麺屋そら シャーシュー
 

背油がまぶされたチャーシュー。チャーシュー自体も脂身が多いです。好き嫌いあるでしょうがボクが好きです。箸でつまむとホロホロと崩れます。

 
麺屋そら 麺
 

麺屋そらの麺です。中太のちじれ麺。歯ごたえもなかなか。かみ締めると小麦の味がしっかります。

全体的に濃い味でしょっぱく、味噌の味がしっかり味わえるラーメンです。たまにグッと食べたくなる味。きっとまたきます : )