Skip to content

海鮮酒家 海皇(ハイファン)|赤坂で海鮮中華ディナー~伊勢海老が歩くお店でした

提携先の幹部のみなさんと。赤坂のいいお店「海鮮酒家 海皇(ハイファン)」でディナーでした。

おめでたい話があっての会食だったので、いつもは行かないちょっとお高いお店です。入り口を入ってすぐ右手には大きな水槽。伊勢海老がのっしのっしと闊歩しています。

 
海皇 伊勢海老
 

この水槽、決して飾りではなく。このお店は調理の前に生きたまま次の食材を見せてくれます。これをこれから捌きますってね。そうやって生きた姿を見せられた後に出てきた真鯛。

 
海皇 鯛
 

この姿にオリーブオイルと醤油などをまわし掛けられ。大根のツマや、香草やナッツやフレークなどと一緒にざくざくとかき混ぜた後にいただきます。香ばしくてさっぱり。おいしいです。

 
海皇 車海老
 

車海老は踊り食いでいただきます。生きたままの車海老に紹興酒をぶちかけて。ぶりぶりと踊っている間にいただきます。

 
海皇 毛蟹
 

毛蟹は蒸して。味噌のコクがなんともおいしいです。この味噌をおいしくいただくために、このあたりから紹興酒になります。で、酔っ払ってしまってこの後の写真がない。。

加えて、おいしい帆立や蓮ご飯をいただき大満足のコースでした。なかなか気軽にはこれないけど、めでたい会にはいいと思います : )