Skip to content

SONY α5100のセットアップです|ROWAのレンズ保護フィルターと液晶モニターフィルターをつけます

SONY α5100」のセットアップの様子です。いろいろ遊ぶ前に、レンズと液晶モニターの保護対策です。ガンガンワイルドに触っていきたいので、最低限のケアを最初にします。

大切なレンズのケアは「ROWAのレンズ保護フィルター」にしました。Kenkoのレンズプロテクターなども検討したのですが、コンパクトなボディ&フィルターなので、とにもかくにも薄さ重視です。お値段も手ごろです。

 
ROWA レンズ保護フィルター
 

つけるまえのレンズの面構えです。

 
α5100のレンズ
 

ROWAを装着しました。レビューでは40.5mmサイズのレンズできつかった。ともありましたが、α5100ではすんなりぴったりはまりました。

 
ROWAレンズ保護フィルター装着後
 

突起している部分はほんのわずか。3mm程度?これでガンガン持ち出せます。傷ついたらまた買いなおしても惜しくない価格感もうれしいです。

次に液晶保護フィルターをはります。α5100用のピッタリサイズのコレにしました。

 
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター
 

中身は説明書一枚と、フィルターがペラっと一枚。のみ。レンズフィルターの方が安かったんだけど ಠ_ಠ

 
Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクターの中身
 

とはいえ、サイズピッタリなので簡単にキレイにはれました。液晶画面もバッチリ見えます。

 
α5100 液晶画面
 

保護フィルターで、前方と後方の憂いをなくして。これで、小さいボディをバックに突っ込んで、どこでも持っていけるようになりました : )

 

SONY α5100のレビューは「#α5100」でまとめます