Skip to content

iPadのスマートカバーのオートスリープ機能が不便なのでカバーを買い換えようかと思ったけど|iOSのロック解除設定

iPadminiを愛用しています。主は電子書籍の読書用です。本棚に本が増えないのが本当にうれしい。ビジネス書籍中心だったけど、最近はジャンプも電子書籍で定期購読しています。週刊誌をイチイチ捨てなくてよいのもなんだかうれしいです。

さて、そんなiPadminiは携帯性がウリなので、カバーはスマートカバー(サードパーティですが)です。オートスリープ機能って便利だよなって使い始めましたが、つけたまま本を読んでいるとちょっとしたカバーの動きでスリープしてしまい、ロック解除、Kindleの読み込み。。など、ちょっとしたストレスを感じていました。

読書の時にはいちいち外して読んでいたりしたけど、いよいよこれじゃスマートなカバーじゃないじゃん!と感じて、オートスリープ機能のないカバーを探しました。でも、ないのですね。そんなカバー。。

それもそのはず、iOSにオートスリープ(ロック)を解除する設定があったのです。これでカバーを買い換えなくてよくなりました。

設定方法は以下の通り。

オートスリープ解除
 

  1. 「設定」メニューを選択し
  2. 「一般」メニューをタップ
  3. 「ロック/ロック解除」の項目をオフにスライド

でOKです。

 
オートロック解除
 

より快適な電子書籍の読書ができるようになりました (^^)