Skip to content

燕楽(えんらく)|新橋でカツ丼ランチ

週末においしいカツ丼が食べたくなって、新橋近辺でgoogleに聞いてみたら。圧倒的に「燕楽」が好評でした。燕楽といえば、会社から徒歩一分。10年以上お世話になっている私のランチの定番のひとつです。

もちろん、有名なのは知っていたけど。トンカツもカツ丼もうまいけど。新橋近郊で圧倒的なNo1.であることを改めて思い知らされて。週明け一番のランチで行ってきました。週末から食べたかった「カツ丼」です。

 
燕楽 カツ丼
 

甘めのタレでしっかり煮込んだ肉厚の煮カツに、卵は半熟で。ベーシックだけど、これぞカツ丼の魅力が詰まっています。そして、燕楽のカツ丼が特別なのはやっぱりお肉。

 
燕楽 三元豚
 

脂身ジューシーな三元豚。やわらかく噛み千切れます。脂身も甘いです。ご飯がススム。

 
燕楽 ご飯の上のタマネギ
 

ご飯にも甘いタレがたっぷりかかって。その上には、しっかり煮てあるタマネギが敷き詰められています。お肉がなくても、このタマネギでご飯がおいしく食べられてしまう。お肉だけ味わって、ご飯はタマネギと一緒に。なんて食べ方もできます。

ボクが行きはじめて10年で、大将やお店スタッフも変わり、ちょっとだけ足の向ける頻度が下がってしまっていたけど。カツ丼が食べたくなったらやっぱり燕楽に行こうと思いました : )

 
とんかつ燕楽