Skip to content

酒肴場 屯~TAMURO~|新橋で日本酒ディナー

会社のメンバーとおいしい日本酒を探しに。最近好きな日本酒だけど、次の日を考えるとちょっと躊躇します。金曜なので、気兼ねなく飲みます。

屯~TAMURO~」は新橋のSL広場から一本日比谷通りに向かって奥に入った通り、新橋レンガ通りの入り口にあります。店舗は2階、看板は小さく控えめなので目指していかないとなかなか入れないかも。

乾杯のビールで喉を潤しつつ、2杯目から早速冷でいきます。超辛口の「八海山」。つまみも見事なお店でした。

酒肴3種盛りは、バクライとなんこつの梅肉和え、あわびのわさび漬けでした。いずれも日本酒にすごく合います。

 
ばくらい
 

下仁田葱焼き。香ばしいけど、トロリとして甘い。下仁田ネギの焼いたのを、塩や味噌で食べます。贅沢。

 
下仁田葱
 

油揚げ焼き。たっぷりの納豆と、ネギ、かつおぶしと一緒にほお張ります。

 
油揚げ焼き
 

おいしいツマミに酒も進んで。次は「日高見」です。これも超辛口。

 
日高見
 

贅沢なフィレステーキも食べました。黒毛和牛です。口の中に入れるととろけます。でも、よっぱらって食べるのはもったいない気がします (^^;)

 
フィレステーキ
 

おいしい日本酒と料理でしたが、贅沢に頼んだらよいお値段になりました。またいきたいけれど、ほどほどに。