Skip to content

スカッシュ2|四ツ谷でステーキディナー

都内のオススメステーキ店です。四ツ谷にある「スカッシュ2」。以前にグルメな取引先に教えてもらい、その後2度目の利用です。今回は部門の売上達成祝いでスタッフを招待。

四ツ谷駅を背に、外堀通りを渡って右に。左の路地に入ると、ピンク色の小さな看板がスカッシュ2のありかを教えてくれます。怪しい看板に導かれるのは、雑居ビルの小さなエレベーター。お店を知らなければとても入る勇気が持てない店構えです。

お店の中は昭和なレストラン。窓際にはソファーが鎮座し、瀟洒なテーブルとイスが並びます。店員さんはほぼおばちゃん。

メインのステーキの前には、生ハムやポテトフライをつまみにアルコールで喉を潤します。食べ物も飲み物も安いですし、飲み物は持ち込み自由です。ステーキに合う赤ワインやウィスキーを持参する客も多そうです。

ステーキのサイドメニューで楽しみなのがサラダ。普通のサラダですが、ドレッシングが「ジョセフィーヌドレッシング」。一度食べたら忘れられない、でもなかなか買えないサウザンアイランド味のドレッシングです。スカッシュ2のシェフと、ジョセフィーヌドレッシングのメーカー社長がシェフ仲間だったとか、で取り寄せができると噂を聞いたことがあります。

 

 

メインのステーキはフィレ。150gで2000円。フライドガーリックをたっぷり乗せたスタミナタイプで2300円。今回はみなスタミナタイプを注文しました。

 
ステーキ
 

肉の厚さは5cmを超えるでしょう。フライドガーリックとバターがたっぷり乗っています。5cmの肉を切り裂いて、バターを溶かし乗せながらいただきます。塩とこしょう。それから醤油もかな?少し濃い目の味付けがナイフとフォークを止まらなくさせます。肉厚だけどとても柔らか。あっという間に食べきってしまいます。でも、ボリュームたっぷりなので後からお腹にズシリとお肉感がやってきます。

今回は6人で、食べて飲んで(ウィスキーのボトルも入れました)、34000円。リーズナブルで大満足なステーキを、気取ることなくワイワイ食べられるお店です。また来ます : )